週末アメリカンスクールへの想い

約3カ月振りに行った週末アメリカンスクール。

この3カ月、私たちは悩んでいました。

私たちの思いは、きちんと伝わっているのだろうか…

英語を話せるようになるのが目的ではなく、言葉が通じない友達と遊ぶ事、
どんな手段を使っても自分の思いを伝える事、相手を知る事。
大切な物は言葉の先にある事。

週末アメリカンスクールにかける私たちの思い。

私たちが不安になった瞬間、うまくいかないことが増え少しの間お休みをしていました。

しかし、今回再開することになったのはたくさんの参加者の皆さんの声。

「次回はいつですか?」
「他にはない環境なので毎回楽しみにしています。」
「週末アメリカンスクールでお友達になった子に会いたがってます。」

私たちにしか作りだせない世界をもう一度やってみよう!!

そんな強い気持ちと同時に問い合わせが増え、
は総勢30名以上の子どもたちが集まってくれました。

久しぶりのアメリカンスクールは、大きな緊張感からスタート。

笑顔で迎え入れるスタッフ。緊張で元気がない子ども達。
しかし、今日を楽しみにしていた子ども達も少なくありませんでした。

何度も参加してくれている子は、クラスに入り友達の顔みた瞬間、
久しぶりに会えた嬉しさ、安心感から出たとびきりの笑顔。
まるで長期休み明けの学校のようでした。 

ただここに参加する子どもたちは、生まれたところも、
住んでいるところも、言葉も何もかもが違うこと。
それでも笑顔がうまれます。
友達だから。

 

そして、この日のミッションは『新しいお友達を1人作ること!!』

簡単そうで難しいミッション。

たった数時間で、子どもたちはどのように変化していくのか、
様々な問題をどう乗り越えていくのかがアメリカンスクールの楽しいところです。

 

まずはアイスブレイク。

ここではお互い緊張がとけるように楽しむことを大切にしています。
ただ、もの凄い緊張感の中スタートするゲーム…
初めは無言ですが盛り上がってくると自然と笑顔になり簡単な会話も広がります。
知っている単語を使い、相手に伝えようとする強い思いが相手に伝わり、
相手も理解しようとしっかり聞く耳を持ちます。
ここでは、お互い思いやりの気持ちがどれだけ大切かがポイントとなってきます。
子どもたちは知らない間に思いやりの力を身につけていきます。

そして、日本人の使命感を感じたフィールドワーク。

大切にしていきたい日本の文化。
せっかく日本にいるアメリカ人に体験してもらいたい気持ち・文化の違いに触れること。
今回は神社に初詣。

すっかり馴染んできた子どもたちは、
私たちスタッフが神社の説明をする前に子ども達同士で教えあう姿。
簡単な単語、知っているありったけの単語を使い、
お賽銭を投げ二礼二拍手一礼をアメリカ人に教える日本人の子ども達。
その姿は本当に一生懸命で輝いていました。
そして、それを聞くアメリカ人の子ども達は初めての体験に
目を輝かせ少し照れくさそうにお参りをしている光景になんだか、もの凄く感動しました。

そして最後には、たくさんの人の前で自己紹介ではなく他己紹介。

相手の事を知り、みんなに相手を紹介するのです。
それが英語となると子ども達にとってどれだけ難しい事か…
ただの自己紹介では、恥ずかしさからなかなか上手く伝わらない事も多かったので
初めての挑戦。

相手を知るには、相手とお話をしなくてはいけません。
それも英語で…それは大人でも緊張するし難しい事。
初めは、子ども達も固まっていましたが1日アメリカンスクールで過ごした子ども達は
たった数時間でもの凄い成長を見せてくれます。

自分で聞く力・相手に聞いてもらう力・友達を助ける力、
様々な事を学び、感じとり自分で成し遂げようとします。

保護者の方の前での発表に、緊張し声が小さかったり、
話すまでに時間がかかることもありましたが大切なのはそこではなく、
きちんと相手の事を知ることが出来ていたか。

知ることが出来ていたという事は、
しっかり相手とコミュニケーションがとれていたという事です。

英語を自然と身につける。
習った英語を先生ではなく、同年代のアメリカ人と遊びながら自然と使える環境が
週末アメリカンスクールです。

ここでは、英語が話せる話せないはあまり関係ありません。

自分の思った事、感じた事を言葉の壁を乗り越えてどう表現できるか、
ほんの少しの勇気を振り絞り、
横須賀にある週末アメリカンスクールに是非遊びに来てください。

そこには、たくさんの友達・新しい世界が待っています。

次回からの週末アメリカンスクールの日程はこちらです!
2月17日(土)/3月10日(土)/3月25日(日)


≪お申し込み方法≫
・2月17日にご参加希望の方は、ybs@ybschool.jpまでメールにてお申し込みください。

・週末アメリカンスクールがJTBの体験サイト「旅いく」に掲載されました!!      
https://tabi-iku.jtbbwt.com                          
3月10日、3月25日にご参加希望の方は、「旅いく」からお申し込みください!  
(これまで参加したことのあるリピーターの方は、メールにてお申し込みをお願いします)

 

 

Kumi この記事を書いた人

Kumi

The YBS Teacher! そしてYBSのエンターテイナー! 日米の子供たち、スタッフ、そして全てのファミリーに、たくさんの愛を持って本気でかかわる姿は、いつもみんなの心を動かしてくれる!”普通をぶち壊す!”をモットーに、クレイジーで最高なYBSプリスクールを創り出します!